« 10、アレルギーっ子の防災 第37回「防災講座−16:地震対策の次は?」防災士 中根輝彦/メールマガジン119号 | メイン | 12、おすすめ♪勉強会・イベント情報のお知らせ★「第4回 みんなで知ろう 食物アレルギー」RIN RIN♪豊橋アレルギーっ子の会 石川麻美子★/メールマガジン119号 »

11、患者会主催!イベント報告★「守山区総合防災訓練の参加報告」守山アレルギーの会★/メールマガジン119号

 9月4日(日)午前中、名古屋市立志段味東小学校で総合防災訓練を行いました。
守山アレルギーの会は、区役所のブースに入れて頂き、防災備蓄品非常食講話をしてきました。
1班(25名?程度)で、6班の方に話しました。
一般の方に、食物アレルギー児のことを知って頂くこと、もし被災して配給された食料を受けとる時に、
アレルギー児のことを思い出して一声掛けて頂けたらとても有難いこと、
炊き出しの時は使用した全ての箱を貼り出し原材料が分かるようにして頂きたいこと等、話しました。
初めて聞いたような感じの方や、頷きながら興味深く聞いて頂けた方もみえました。
話の最後に、黄色い緊急時(災害時)カードの説明をすると、何名かは欲しいと言う方がいました。
今回、初めて参加させて頂いたので、まずは身近に食物アレルギー児がいることを知ってもらうきっかけになれば良いと思いました。
そして、今後は地域の方や行政の方と顔の繋がりを持ち、アレルギーのことを周知して頂き、
もし被災することになったとしてもアレルギーだから困るということを少しでも減らせるように活動の場を増やしていきたいです。