先日、静岡県へ1泊2日の10品目を除去したアレルギー対応旅行に行ってきました。
以前、南紀白浜への旅行に参加したことがあるのですが、電車での長旅は久しぶりの旅行の準備ということもあり子ども達3人を連れての私には結構堪えてしまったため、近場であったらいいなぁと思っていたのです。
それを南部アレルギーの会の代表が企画してくださったおかげで、近場の気軽な旅行を楽しめることになりました。
近場ですが内容はとても充実しており、寝具、アメニティグッズ、近隣の救急病院等の情報はもちろんのこと、初日の夜は並んでいるものが全て食べられる夢のようなアレルギー対応ビュッフェ、翌日はカラフルな朝食、フルーツパークでの散策を楽しんだ後には同じアレルギーっ子たちとのバーベキュー♪
旅行の一番の楽しみである食事が全て安心して安全に食べられる!
どれから食べようかなぁと嬉しそうに食べる子ども達の笑顔を見たら思わず涙がこぼれてきて、それと同時に今までの不安や心配、食事を作ることからの束の間の解放感に最高に幸せな気分を味わうことができました。
ビュッフェ形式を初めて体験する我が子達はというと、どれでも食べられるのに1種類を1つだけお皿にのせて持ってくる子、全種類のせたいけど全部食べられる故にのせきれず、吟味して時間がかかっている子、念願のローストビーフを食べたけれどそれ以上においしい物を見つけてそればかりお代わりしていた子、とそれぞれ選べる楽しさを存分に味わっていました。
この旅行ではアレルギー対応料理を用意してくださったシェフとお話できる機会もあり、気になった料理のレシピや食材の応用を聞くこともできたり、食後には親は親、子は子でいつのまにか仲良くなってあっという間に時間が過ぎていたり…。
食事の面だけでなく、同じ悩みを持つ人とゆっくり交流できることもこのアレルギー対応旅行の内容の一つ と感じています。
心もお腹も満たされる最高なアレルギー対応旅行。
また連れて行ってあげられるように母は節約、子は勉強に励んでくれるかな。
皆さんもいつかいかがでしょうか?きっと素敵な思い出が出来ると思いますよ。
普段、制限がある子ども達がどれでも食べられる食事の楽しさが味わえますように。
毎日頑張っているお母さんがちょっとでもお休みできる時間がありますように。