« 9、患者会主催!イベント報告 ★「防災の勉強会参加報告」「スキンケア講習会の参加報告」守山アレルギーの会 冨永真記子 ★/メールマガジン120号 | メイン | 10、インターネットアレルギー大学のご案内/メールマガジン120号 »

9、患者会主催!イベント報告 ★★「入園・入学準備 講習会の報告」緑アレルギーの会 松原 ★★/メールマガジン120号

こんにちは。
名古屋市緑区で活動している、緑アレルギーの会です。

緑アレルギーの会では、去る9月28日に食物アレルギー児をもつ親御さんのための「入園・入学準備講習会」を開催し、講師に認定NPO法人アレルギー支援ネットワーク常務理事、中西里映子様をお招きいたしました。

お子さまにアレルギー疾患があると、これから入園・入学を迎えられる親御さんには、給食のこと、園・学校生活のこと、緊急時のことなど何かとご心配のことと思います。

講習会では、
入園・入学を迎えるまでにやっておきたいこととして、まずはアレルギー専門医による受診、正確な診断と治療を受ける、その上で園や学校側と話し合いを進めていくことが大事であり、できるだけみんなと同じ生活ができるように、先生方と協力しあい、疑問や質問があればその都度解決できる信頼関係を築くことが大切などのお話をしていただきました。

主役は「子ども」です。
子どもはみんなと一緒に給食を食べたいし、一緒に授業を受けたい、という気持ちがあります。
そんな子どもたちの心を一番に重視しなくては、と講習会を経て改めて考えさせられました。

私たちアレルギー児をもつ親として、こうした講習会で正しい知識、情報を共有することにより、子どもにとって安心、安全な園・学校生活を送ることができることを心から願ってやみません。

何かお困りのことや悩んでいること、聞いてみたいことなどありましたら、ぜひ地域の患者会の交流会に足を運んでみていただければと思います。

About

2016年11月30日 12:24に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「9、患者会主催!イベント報告 ★「防災の勉強会参加報告」「スキンケア講習会の参加報告」守山アレルギーの会 冨永真記子 ★/メールマガジン120号」です。

次の投稿は「10、インターネットアレルギー大学のご案内/メールマガジン120号」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。