« 5、リレートーク「栄養士からのメッセージ」 第5回 管理栄養士・小児アレルギーエデュケーター 岡田恵利/メールマガジン128号 | メイン | 7、年明けでは遅い!?今から準備しよう!!「食物アレルギーっ子のための入園・入学準備 講習会」のお知らせ/メールマガジン128号 »

6、患者会主催!イベント報告「栄養食事指導」RIN RIN♪豊橋アレルギーっ子の会 内田ひとみ/メールマガジン128号

今月は、管理栄養士・小児アレルギーエデュケーターの上田由美先生をお招きして、参加者は大人10名(3名見学)、子ども3人でした。
 メンバー2人の3日間の食事内容を見ながら、年齢ごとに必要な栄養を学んだり、アレルギーの視点での様々なアドバイス等をいただきました。
その中で、メンバー2人とも、充実した食事内容だったのにも関わらず、カルシウムとビタミンD(カルシウムの吸収をたすけてくれる)が不足していました。

日本人は、カルシウムが不足しやすい傾向があるみたいで、乳アレルギーがある場合は、不足しないように工夫や積極的な配慮が必要なのだなと改めて思いました。
ビタミンDもカルシウムに関わる大切な栄養素ですね!

不足分のカルシウムの摂取法として、乳を含んでいないカルシウム強化のお菓子や食品を学ぶと共に取り入れ方を学んだのですが、お勧めの方法で、牛乳成分を使用していない大豆乳「ボンラクトi」の紹介がありました。
赤ちゃん用のミルク?ということで、ビックリするかもしれませんが、実は2013年の栄養食事指導の時のブログでも、
カルシウム強化として赤ちゃん用粉ミルクでの代替アイディアをのせています。
詳しく書いているので、ぜひ読んでみて下さい。

2013/10/18
10月17日定例会(栄養指導)☆たーママ
http://rinrintoyohashi.dosugoi.net/e573590.html

2013/10/20
乳アレルギーの効果的なカルシウム摂取方法案☆たーママ
http://rinrintoyohashi.dosugoi.net/e574457.html

この時に紹介した牛乳アレルゲン除去調製粉乳(アレルギー用粉ミルク)は、独特の風味で少し使いずらさがありましたが。このボンラクトメンバーにも、来ていた子供達にもとても反応が良かったので、詳しくはブログに掲載しあるので、是非、読んでみてください!
http://rinrintoyohashi.dosugoi.net/e574457.html

最後に、調理実習を9月に実施します♪
日時…9/7(水) 10~12時
場所…あいとぴあ (豊橋市前畑町115) 3階 調理実習室
詳細については、下記ブログにて順次掲載します。
ご希望の方はお気軽にご参加ください!
http://rinrintoyohashi.dosugoi.net