毎年「アレルギーについての最新情報が学べる!」と好評をいただいておりますアレルギー大学の「記念講演・研究実践報告」。その記念講演におきまして、前号でご案内しました近藤康人先生に続き、うりすクリニック名誉院長 宇理須厚雄先生による講演の内容が決定いたしました。
「食物アレルギー 最近の話題」
2019年3月に「授乳・離乳の支援ガイド(厚労省)」が改訂され、固ゆで卵黄の導入が生後5カ月と早められた。また、4月に「保育所におけるアレルギー対応ガイドライン(2019年改訂版) (厚労省)」が発刊された。家庭では原因食品でも安全量を越えない範囲で食べてもよいが、園では安全優先で完全除去が勧められている。さらに、単純化による安全確保とできるだけ多くの園児が食べられる代替食として共通献立メニューの工夫が案内されている。本講演では、以上の改訂されたガイドラインを含め最近の話題を解説する。
「授乳・離乳の支援ガイド(厚労省)」と「保育所におけるアレルギー対応ガイドライン(2019年改訂版) (厚労省)」の改定はとてもホットな話題ですね!
さらに研究実践報告では、アレルギー大学上級修了生によるアレルギー大学で学んだことをどう活かして活動しているかといった発表や、大学等の若手研究者の発表を予定していますので、情報盛りだくさんの一日集中講座となっています!
アレルギー大学を受講したことのある方でしたら、どなたでもお申込みいただけます。
基礎講座のみ、ベーシックプログラムのみの方も大丈夫です!まだアレルギー大学をご受講いただいてない方も、10月以降に開催されるベーシックプログラムをご受講いただければ間に合います!!
ご興味のある方は是非お申し込みください。皆様からのお申込みをお待ちしております。
2019年11月17日(日) 9:30〜16:40
申込NO.14005 記念講演・研究実践講座
会場:名古屋工業大学 4号館 大ホール
お申込みはこちらから
https://alle-net.com/alledai/alledai-flow01/
近藤康人先生の講演『舌下免疫療法はなぜ必要か?』 の抄録はこちらから
https://alle-net.com/alledai/alledai-level/alledai-level02/