« 2 「アトピー性皮膚炎と季節 第3回」三田哲郎先生/メールマガジン50号 | メイン | 4 東海地域のアレルギーの会「西尾アレルギーの会〜アレっ子元気」ご紹介/メールマガジン50号 »

3 森さんの防災のおはなし 防災担当:森玲子/メールマガジン50号

昨年より防災の担当を務めています森です。
昨年は、支援ネットの防災への取り組みの一環として、各地の防災訓練に参加することが増え、地域の災害ボランティアさんとの繋がりを持つことができました。
愛知県の防災総合訓練・豊田で行なわれたトリアージ訓練・一色での災害ボランティア講習会、また西尾市の防災訓練では支援ネットとしてははじめてアレルギー対応の豚汁作りを体験させてもらいました。どの訓練でもたくさんの人がかかわり、みなさんの善意と努力で私たちが守られていると実感しました。感謝です。
だからこそ、すべてを誰かに委ねるのではなく、私たちは自分のできることは自分でしなくてはいけないと強く思いました。
まずは「自分でできることは自分で」。
そして「自分ひとりではどうにもならない時に、助け合うにはどうしたらよいのか」について考える機会を、ぜひ持っていただきたいと思います。
よく自助・互助・公助と言われますが、行政や「どこかの誰か」に頼るだけでない災害時への取り組みがどなたにも必要だと感じていただきたいと思います。
アレルギーっ子の災害時対策については
http://rsy-nagoya.com/rsy/allergy%20textbook.pdfで詳しく紹介されています。
ぜひご家族で読んでみてくださいね。

About

2011年01月30日 22:40に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「2 「アトピー性皮膚炎と季節 第3回」三田哲郎先生/メールマガジン50号」です。

次の投稿は「4 東海地域のアレルギーの会「西尾アレルギーの会〜アレっ子元気」ご紹介/メールマガジン50号」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。