« 7 「主婦大生ミラクル☆リカのアレルギーっ子育児奮闘記」(管理栄養士 寺倉里架)/メールマガジン56号 | メイン | 9 ルバンジュ商品についてお知らせ/メールマガジン56号 »

8 「茶のしずく石鹸」の商品自主回収について/メールマガジン56号

「茶のしずく石鹸」についてご存知の方もいらっしゃると思いますが、厚生労働省は5月20日、小麦成分を含む「茶のしずく石鹸」の使用者が、運動後にアレルギー症状を起こしたとの報告が相次いだと発表し、製造販売元の悠香(福岡県)とフェニックス(奈良県)は自主回収を行っています。
同省によると昨年10月以降、計67人がじんましんや息苦しさなどの症状を起こしたと報告をしています。いずれも軽症ですが、ショック状態になり救急車で運ばれた例もあったようです。

これは、小麦を加水分解した成分を含有した製品の使用者において、小麦含有食品を摂取してその後に運動した際に全身性のアレルギー(運動誘発性のアレルギー)を発症したとみられています。

昨年12月以降、「茶のしずく石鹸」(新製品)は小麦加水分解物を含有していない製品に切り替えられていますが、現在も「茶のしずく石鹸」について、全国の消費生活センターに計640件の相談が寄せられたと国民生活センターが発表しています。

国民生活センター(7月14日発表)
http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20110714_1.pdf

皆さまのお手元に該当製品がないかご確認ください。
回収ロットのご確認はこちらから(厚生労働省HP)
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000001cv6i.html

About

2011年08月01日 05:31に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「7 「主婦大生ミラクル☆リカのアレルギーっ子育児奮闘記」(管理栄養士 寺倉里架)/メールマガジン56号」です。

次の投稿は「9 ルバンジュ商品についてお知らせ/メールマガジン56号」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。