« 1 「アレルギー情報見聞録」第12回 二村昌樹先生/メールマガジン57号 | メイン | 3 防災コラム 第3回「備蓄を考える−2」防災士:松本洋美/メールマガジン57号 »

2 東日本大震災に対する支援活動のご報告 /事務局での支援/メールマガジン57号

震災から約5カ月が過ぎました。個別の電話相談・支援要請自体は減少傾向ではありますが、今もまだ、私たちのもとには被災者の方から、様々な声が聞こえてきます。
支援ネットが行っているアレルギー患者への支援活動についてテレビのデータ放送で知ったという宮城県や福島県の方からの相談電話が新たに多くありました。相談には、担当者がアレルギー症状について確認し、必要に応じて、現地の医師と連携をとり、適切な処方のもとで必要な支援物資をお届けしました。
震災から丸6カ月が過ぎ、震災地の状況は大分落ち着いてきているようです。しかし、緊急性を要する支援の必要がなくなったというだけで、復興の段階で症状が悪化した際の対処法や医療相談などは今後ますます必要になると推測しています。
そして現在、アレルギー支援ネットワークの東北事務局は、基盤整備に奮闘中です。
今後は引き続きアレルギーでお困りの方のご相談に応じつつ、「アレルギーっ子の防災セット」を普及する活動も継続的に行います。


About

2011年09月01日 02:06に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「1 「アレルギー情報見聞録」第12回 二村昌樹先生/メールマガジン57号」です。

次の投稿は「3 防災コラム 第3回「備蓄を考える−2」防災士:松本洋美/メールマガジン57号」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。