« 2 「アレルギーのおはなし」第一回 〜気管支喘息と受動喫煙〜 あいち小児保健総合医療センター 佐々木渓円/メールマガジン68号 | メイン | 4 「主婦大生ミラクル☆リカのアレルギーっ子育児奮闘記」/メールマガジン68号 »

3 防災コラム 第七回 防災士:松本洋美/メールマガジン68号

ジメジメした毎日が続く中、各地で大雨による災害が起き、多くの方々がその犠牲にあわれています。私も人ごとではなく、親戚が大分県の竹田市にいまして、安否確認ができましたが、残念ながら亡くなった方もおられ、ご冥福をお祈りをするとともに、被害がこれ以上拡大しないように祈るばかりです。
さて、夏本番に向かい強い日差しが肌に当たる機会も増えてきて、湿度の高い日が重なると、皮膚のトラブルを起こしやすくなります。スキンケアも大切になりますが、食欲もダウンしがちになる為に、偏った食事や冷たいものの摂り過ぎで、体のバランスを崩しやすくなり、アレルギー症状の悪化や熱中症にもかかりやすくなります。
夏休みに入ったからと、子供を夜更かしさせたりせず、規則正しい生活を守り、少量でも栄養のバランスを考えた食事を心がけ、体力を落とさないようにしておく事です。
また、プールや川遊びなど水に触れる機会も多くなり、夏特有の解放感が事故に繋がるケースも増える季節です。小さいお子様から目を離さないように特に注意することと、水に対する教育は、家庭でもしておく事が重要です。
事故ゼロで、楽しい夏休みをぜひ過ごして頂きたいと思います。


About

2012年07月31日 05:51に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「2 「アレルギーのおはなし」第一回 〜気管支喘息と受動喫煙〜 あいち小児保健総合医療センター 佐々木渓円/メールマガジン68号」です。

次の投稿は「4 「主婦大生ミラクル☆リカのアレルギーっ子育児奮闘記」/メールマガジン68号」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。