« 1 「アレルギーのおはなし」第十四回〜「蚊刺症」〜/メールマガジン81号 | メイン | 3 防災コラム第12回(最終回) 松本洋美/メールマガジン81号 »

2 「アルファ化米を食べてみよう!」キャンペーン/メールマガジン81号

災害用アルファ化米のご紹介

アルファー食品株式会社  梨本英俊

一般的にアルファ化米とは「米を炊飯または蒸煮によってアルファ化(糊化)させたのち、急速的な乾燥処理を行った乾燥米飯のことであり、熱湯や冷水を注入することで飯への復元が可能な乾燥米飯を指す。」とウィキペディアには記載されています。もう少し付け加えると、通常精米のデンプンはβデンプンと呼ばれ、そのまま食しても身体の中で消化しにくいデンプンです。対してアルファ化米はαデンプンで構成されており、消化しやすい構造になっています。難しい話はここまでにしておいて、皆様には簡単に調理出来て普通のご飯のように美味しいお米と覚えて頂けたらと思います。
 実はアルファ化米の用途は色々あるのです。後述する災害時の非常食に使用するものから学校給食のご飯やお赤飯等にも使われています。学校給食では一度に大量にご飯を炊飯する必要があり、そんな場面ではアルファ化米の「簡単に調理できる」力が発揮されているのです。
 さて、災害時の非常食としてのアルファ化米に注目すると、これは「簡単」・「短時間」・「美味しい」を最大限に活用したものといえます。さらにお米の水分を低くすることにより、5年間の賞味期限を実現することができました。震災等の大規模災害の時にはインフラが整うまで十分な熱源が確保できません。そんな時に非常用のアルファ化米=『安心米』があれば、水を注水線まで入れて60分(お湯なら15分程度!)待てば美味しいご飯に変身します。
 また、災害時は食品を自由に選ぶことができません。アレルギーに苦しむ方々は災害時に食事することもままならず、更なる苦労を強いられると聞きます。当社では災害弱者にも配慮した特定原材料等(アレルギー物質)不使用の安心米も3品(ひじきご飯・わかめご飯・きのこご飯)ご用意しております。食事は空腹感を満たすだけでなく、災害時のストレスを軽減する役割を果たすと言われています。安心米を食べて少しでもストレスの軽減に役立てればと切に思います。
当社はアレルギー支援ネットワークの理念・活動に共感し、2006年より賛助会員に加盟させて頂きました。当社の商品・企業活動を通じて今後も積極的に協力させて頂きます。   
実はここだけの話ですが、小さなお子さまでも食べやすく美味しいと思って頂ける商品の開発を進めております。賞味期限が5年ある為、検証もそれなりに時間もかかるのですが、皆様の喜んで頂ける商品が出来上がると信じております。是非ご期待ください!

キャンペーン対象商品

ひじきご飯

きのこご飯

キャンペーンのご注文方法はこちらから

ショッピングカートはこちらから

About

2013年08月30日 22:33に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「1 「アレルギーのおはなし」第十四回〜「蚊刺症」〜/メールマガジン81号」です。

次の投稿は「3 防災コラム第12回(最終回) 松本洋美/メールマガジン81号」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。