« 7 防災のはなし 第3回「公助」 防災士 中根 輝彦/メールマガジン85号 | メイン | 9 「アレ大修了生☆リレートーク」第12回 鈴木 直代/メールマガジン85号 »

8 東日本大震災に対する支援活動のご報告 常務理事 中西里映子/メールマガジン85号

岩手県釜石市立平田幼稚園での「アレルギー勉強会」のご報告 

釜石市平田幼稚園よりご依頼があり、12/2(月)「アレルギー勉強会」の講師をさせていただきました。参加者は、アレルギー疾患を持つ園児の母親とアレルギーが心配な母親、保育士・幼稚園教諭の方、合わせて20人の参加でした。食物アレルギー、アトピー性皮膚炎、ぜん息などアレルギー疾患の症状や治療、園や家庭での対応など基本的なことをお伝えし、様々な疑問や質問にお答えしました。釜石市には、アレルギーの専門医がいないため、食物アレルギーやアトピー性皮膚炎の専門治療ができる医療機関がほとんど無く、アレルギー(の親)の会もありません。気軽に相談できる場がないため、患者家族の方は悩んでおられました。患者家族の方には、困ったことがあれば、いつでもお電話ください、とお伝えして勉強会は終了しました。
昨年、釜石市の保育園を対象に行いました「アレルギー講演会」がきっかけでご要望をいただき、今年は、幼稚園で勉強会を開催することができました。東日本大震災における、アレルギー患者の方の支援活動を継続する中で、講演会や勉強会など、アレルギーに関する普及啓発活動をおこなってきました。私たちにできることは小さな事かもしれませんが、コツコツと継続して活動をしていくなかで、アレルギーに関する理解が進んでいくことを望んでいます。


About

2013年12月30日 23:18に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「7 防災のはなし 第3回「公助」 防災士 中根 輝彦/メールマガジン85号」です。

次の投稿は「9 「アレ大修了生☆リレートーク」第12回 鈴木 直代/メールマガジン85号」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。