« 9、アレルギーっ子の防災 第33回「防災講座−12:地震対策を知る(身を守る行動)」防災士 中根輝彦/メールマガジン115号 | メイン | 10、おすすめ♪勉強会・イベント情報のお知らせ★★「過去の震災に学ぶ〜アレルギーっ子の防災〜」ぷちヴェール長久手 大平 亜依★★/メールマガジン115号 »

10、おすすめ♪勉強会・イベント情報のお知らせ★7月・8月の企画のご案内名古屋南部アレルギーの会 吉川寛子★/メールマガジン115号

こんにちは。名古屋市南部エリア、主に南区で活動させていただいています、名古屋南部アレルギーの会です。
南部アレルギーの会では、食物アレルギー、喘息、アトピー性皮膚炎、鼻炎などアレルギーの症状をお持ちのお子さんのお母さま、ご家族などが集まり、月に一度の交流会、スキンケア等のテーマを設定した勉強会や地域ならではの情報交換などをしています。

この度、7月・8月と企画をご用意いたしましたので、ご案内です。
どちらもお子様連れでの参加大歓迎です!!

☆彡アレルゲン除去スイーツを試食してみよう♪☆彡
日時: 7月12日 午前10時〜12時
場所: 南区社会福祉協議会 研修室(南区役所5階)
参加費:100円(資料代)
申込:  必要。7/7(木)までに、参加人数とアレルゲンについてご連絡ください。
協力: 天使の庭

千種区にある「天使の庭」がアレルゲン除去対応のスイーツをご用意してくださいます。
お店では、人口甘味料など使用せず、安心で安全なスイーツを作っています。
この機会に、ぜひ試食しながら食の安全についてなどお話を聞いてみませんか?
(対応のアレルゲンについては、名古屋南部アレルギーの会までお問い合わせください。他商品と同一調理場の為、多少のコンタミがある事をご了承ください。)
nagoya_nanbu_alle@yahoo.co.jp


☆大地震に備えよう!アルファ化米を試食してみよう☆
日時: 8月3日 午前10時〜12時
場所: 南区社会福祉協議会 研修室(南区役所5階)
参加費:100円(資料費)
申込: 必要。8月1日〈月〉まで。
(災害への備え等、知りたい質問があれば、7月20日までにご連絡ください。)
協力: 名古屋みなみ災害ボランティアネットワーク 加藤 都(看護師)


南海トラフ地震はいつきてもおかしくない状況です。
最近では、熊本地震に続き、北海道でも大きな地震がありました。
熊本の被災地では、十分な災害への準備ができていなく困った方々が大勢いたと聞きます。その中でも、特にアレルギー児は災害時の食事・環境など様々な事への配慮が必要となります。

今回は熊本へ実際に支援に行かれた、加藤様にお話を伺うことができる貴重な機会です。実際に被災地をみて感じた事や現地の人が何に困り、どんなことが必要だったか、色々な状況についてのお話を聞いてみましょう。

防災の話の後は、アルファ化米の試食をしたり、地震についての紙芝居を読んだり、親子で楽しみながら大地震への備えについて考えてみませんか?
私たちが自分の家族の為に災害時の状況を知り、これからに備えること。まずはここからはじめましょう!!

7・8月両日とも、アレルギーのお子様参加OKですので、飲み物はお茶のみでお願いします。みなさまのご参加お待ちしております。

お問い合わせ・お申込みは下記アドレスへお願いいたします。
nagoya_nanbu_alle@yahoo.co.jp

詳細チラシはこちらから